ゴミ拾いゲームをやりました

朝からうちの子と散歩がてらゴミ拾いゲームをしました。

飯盛は自然豊かですが、ゴミはなぜかたくさん道端にも落ちています。

 

最近、暮らしをつくる側の人として
そんなところもちゃんとしなければというおもいが強く働きます。

 

完全に綺麗にすることは難しくても
散歩がてら拾えるゴミは拾おうと。

 

見て見ぬ振りはせず、落ちていたら素直に。

 

それにしてもタバコの吸殻が多い。

 

タバコを吸わない人にしてみたら
なんで捨てるのか?意味がわかりませんよね。

 

人として、住民として最低限のことはやっときたい。

 

所詮私たちは、この自然の中に間借りしている存在ですから。

 

子供と一緒に散歩がてら、袋に入れて行って
帰ったら収穫したものの重さをはかりで計ってみました。

 

125グラム

吸殻たちがほとんどですけど、まぁまぁな重さですよね。

 

なんだか新芽が出ようとしている飯盛の緑たちが綺麗に輝いていました。