大手ハウスメーカーと長崎の工務店の違いは何?

お客さんから聞かれることがあります。

 

ぶっちゃけ大手メーカーと
工務店との違いってなんですか?

 

喜々津の住宅展示場などに行かれても
なんだかイメージがわかなかった、、、
なんだか営業がめんどくさかった、、、

と言われる方も結構いらっしゃいます。

 

 

工務店というと地元でやっているところ。

 

はっきり言って営業マンなんていないので
営業力なんて乏しいもの。

 

でも、腕には自信があるところばかり。

実はなんだって作れます。

 

昔の大工さんだったら
家具だって簡単なものは作れたし
簡単なドアだって作れる。

 

家に関することはなんだって作れてこそ一人前ってやつですね。

 

で、違いとは?

 

「融通が利くかどうか」

 

ではないでしょうか?

 

大手のプランでは、これはできません
これは自己責任で、、、とか
できないことのオンパレード。

 

工務店は、きっと一緒に考えてくれて
作ってくれます。

 

巨大な本棚スペースだって

室内吹き抜けにハンモックだって。

露天風呂だってきっと作ってくれますよ。