長崎の人が桜の季節に考えるべき憧れの庭の使い方とは?

長崎でも桜の開花が早くて、しかももう満開に成りかけてますね!
ビックリするくらい早い!

でももう春もすぐそこです。

今朝散歩していたときに近所の桜も大分咲いていました。

 

春のこの季節、だんだん外での活動も活発になります。

 

さて?庭で、外で何をやりますか?

 

クライアントさんへのヒアリングで
庭について聞くことがよくあります。

 

庭って漠然と庭とか、
芝生とかね。デッキとか。

 

バーベキューできたらいいなとか
ハンモックを使いたいとか。

 

めんどくさいかもしれませんが
私はいろいろと質問します。

 

だって、イメージだけでは実現しないからです。

 

憧れだけでは作っても使わないものになります。

庭だけでも結構な金額がかかるんです。
だって庭師の方が丹精込めて作った木とか
先々のことも考えて庭をしつらえていきます。

 

それなのに使わない庭
使わないハンモックとか
使わない芝生が荒れ放題、、、とか
残念でなりません。

それなら他のところにお金をかけることだってできるんですし。

 

 

毎年桜の季節は来ます。

 

さて、あなたはこの季節、どう過ごしていますか?
そして憧れとしての過ごし方はどうしたいですか?

 

無理のないカタチで具現化しましょう。

長崎の人の家づくり暮らし作りを応援しています。