長崎に住むあなたもまっくろくろすけと同じ?

 

長崎って土地柄、世界的にも注目されています。

ユニークな歴史が満載だからですが
実際住んでいる人はどうかというと意外と保守的。

 

でも本当はいろんなことをしたい人ばかりです。

ただ、人目があって周りを気にしていたり
どうしたら実現できるかわからないだけでは?

 

暮らしも個性豊かだから自由になろう

 

いろんな個性があっていいんです。

いろんな暮らし方があっていいんです。

 

長崎っていうユニークな土地にいるあなたが
わざわざ普通を装う必要などありません。

 

この写真は「まっくろくろすけ」

 

長崎県美術館であっていたジブリの企画展での一コマ。

 

みんな自由に自分のまっくろくろすけを描いていました。

どれも個性豊かですよね?

一つとして同じまっくろくろすけはありません。

 

同じようにあなたもあなたの家族もその暮らしぶりも
お隣さんと同じなんてないわけです。

 

自分の暮らしを大切に。

 

家の中でどう楽しもうがほかの人に迷惑がかからなければいいんです。

 

しあわせな人生とはそんな自由な暮らしができること。

 

長崎でも自由に生きましょう。

自由な暮らしを応援しています。