【諫早より】子供とホタルが見れる幸せ

一時期いなくなっていたホタルですが
ここ数年、よく見かけるようになりました。

県外の人たちに言うとうらやましがられます。

最近は晩御飯を食べた後
子供達と一緒にホタル鑑賞をしています。

写真をとってもイマイチですね。

なんとなく蛍光色で写りますが
やはりホンモノの方が感動的に美しいです。

 

地元でもホタルは限られているようで、、、

 

周りの川を見に行ったんですが
意外といないもんですね。

 

田舎なのでもっといてもいいと思うのですが、、、

 

水が綺麗じゃなきゃホタルはいないのなら
川の掃除も少しは役に立ってくれたのでしょうか。

もし役に立ってくれていたら嬉しい限り。

 

ただ家を作るのには大反対

 

住宅が産業化して
住む幸せよりも建て続けることで
成り立つ構造となってしまいました。

 

おかげで、住む人のことは
あまり気にかけず、
周りの環境のことも無頓着な諫早。

 

建てたはいいけれど、、、
どんな暮らし方をするのか夢を膨らませてほしいものです。

 

子供達とホタルを見るのっていいですよ。

暗闇にボワンと光る感動的に美しい光景。

子供達の歓喜の声!
子供の時にしか味わえない経験を
田舎だからこそできる愉しみと想い出。

そんな暮らし方をあなたにも諫早でしてほしい。