諫早の気持ち良さを簡単に満喫する方法?

梅雨の前のひととき。
長崎も暑くなりました。

 

今年は五月でも全国的に30度越えだったり
すごいところでは38度を記録したり!
信じられないですね。

 

でも木陰があると本当に涼しい。

どんなに外が30度ちかくになっても
庭があって木陰があるだけで、室内の気温はぐっと下がります。

 

何より風が心地いい!

自分に正直に生きてますか?

 

田舎での暮らしを楽しむとは

何かスタイリッシュなことをする必要はありません。

 

ただ、自分に正直に気持ちいいと感じることをすればいい。

 

こんなに涼しくて、温かくて
新芽の香りがしたり土の匂いがするのに
現代人はあまりにも無頓着。

諫早にいる人だって、
そんな暮らしを感じ取っている人は
稀かもしれません。

 

心地いい風が吹く木陰
一人読書をするのもいいでしょう。
パソコンを持ち出して仕事をするのもはかどりますよね。

 

小枝ではスズメたちがさえずりが聞こえます。

ただお茶を飲むだけでもいい。
ちょっと窓際に座って眺めるのでもいい。

例えば目を閉じてみて

ここ諫早でも、いろんな音が聞こえるはずです。
車の音や工事の音だけではありません。

虫の音も鳥のさえずりも
木の葉や川のせせらぎも
場所によっては聞こえてくるでしょう。

 

 

ここ諫早で、長崎という土地で。
あなたがどう暮らしたいかを大切にしましょう