コロナだとしても長崎の季節を愉しむ暮らし

こんにちはシムコノイエです。

連休は多少愉しめましたか?

 

我が家では毎年端午の節句は菖蒲湯です。

投稿がすでに六日の菖蒲以上のものになっていますが笑

この新緑の独特の香りを嗅ぐと
初夏だなぁ、、、と

香りを元にダイレクトに脳に強烈な信号が行ってる感があります笑

それにしてもコロナによってこうも簡単に
今までの常識がひっくり返るとは思いませんでしたね。

 

幸い長崎は、今のところ増えてはおりません。
多くの方の努力と心がけのおかげに違いありません。

 

ただ、これからの時代の幕開けが起きた感がありますよね。

新しい時代の始まりに長崎でどう暮らすか?

もしかしたら、大都市圏に集中していた人口が
リモートワークなどで地方への分散化がおきるかもしれません。

長崎や諫早の片田舎でも十分仕事はできますし
都会ではできない愉しみがたくさん味わえます。

菖蒲湯なんて超贅沢!
旬のものですし、この儀式は
五月五日の端午の節句にしかできませんからね。

しかも家の周りに菖蒲が地植えしてあるから
毎年この時期になるとしっかりと生えてきてくれる
菖蒲にも感謝しつつ豊かな暮らしが送れるなんて!

長崎だからこそハリボテから卒業しましょう

ハリボテみたいな家やハリボテみたいな暮らしは
もうやめましょう。

メディアに洗脳させる生活から
そろそろ卒業した方が家族のため社会のためです。

全ては自然が教えてくれています。
そんな暮らし、ここ長崎諫早でできるって
本当に幸せだと感じる今日この頃です。