長崎での楽しい暮らしと神棚について

こんにちは。
突然ですが家の中に神棚はありますか?
 
 
長崎に住む人は
割と信心深い人が多いので
大丈夫だと思いますが、、、
 
 
それでもたまに仏間や
神棚が荒れてるところがあります。
 
 
最近思うのは
平成生まれの方がしっかりしています。
 
 
昭和の人たちの方が
意外とダメダメだったりします。
 
 
 
特に物が多かったりして
仏間を物置にしていたり。
 
 
確かに本家でなければ
仏壇なんていりません。
 
 
 
でもせめてあなたが
手を合わせる仏の場所はしつらえましょう。
 
 
 
同じく、神棚が仰々しいとしても
お札ぐらい置いてあげましょう。

迷信だと思います?

違いますよ(笑)
 
でも私も若い頃は
ただの迷信だと思っていました。
 
 
しかし、全く違いました。
 
 
これをないがしろにしている家が
うまくいくはずがない。  
 
この感覚、
昭和の人には難しいかもしれません。
 
しかし平成生まれの人たちは
肌感覚でわかってくれます。    
 
コロナでもう以前のような暮らしには戻らないでしょう。
そして、物質的豊かさ中心の社会も終わりを告げます。
 
そんな世界で
賢いあなたはピンときているはずです。

私たちは自分の力で生きているのではありません。  

日々、奇跡的なことで
生き延びていると言ってもいいでしょう。    
 
 
事故に遭わずに今日一日を
無事に終えることは
 
実は、私たちとは違うところで
あなたのご先祖様や神仏が護ってくれています。    
 
この感覚が本当に
日本人に怪しくなってきました。    
 
 
わからない人に
わからせようとは思いません。    
 
 
でもわかる人には、
よりよく生きて欲しい。    
 
 
だって、応援されていることを知っている人は
人生うまく行っていますから。      
 
 
本来みんな幸せに生きているはずで
決して不平不満な日々を過ごしません。      
 
 
なのに不平や不安に生きている人は
やはり体を壊しますし不幸を引っ張ってきます。    
 
どうか気をつけて。    

何よりも大切なのは明るく朗らかに生きること。

だからこそ、趣味的な暮らしが
あなたらしく暮らせることが 一番いいと考えています。    
 
 
ここは長崎。 祈りの力は本物です。    
 
 
 
あなたらしさをどうか取り戻して。    
日々感謝。
そしてあなたらしく今日も行きましょう。