カビとコロナ長崎でおもう

サンプルで作ったい草のチェアがカビましたww 一年目はカビがでますね。

新型コロナウイルスは収束しませんね。

物もヒトも動いているので止まることはないでしょう。
そして根絶など不可能ですからうまく隣人として付き合うのが一番いいと思います。

やっと梅雨もあけましたが今年の梅雨は長かったですね。

梅雨といえばカビ。

これも菌糸が増殖して起こるんですが
これを嫌う人たちがなんと多いことか!

人間の都合で良い菌、
悪い菌とか決めつけることに
違和感があります。

人間のエゴでみるから間違う

 

そんなことカビの菌には関係ありません。

増える状況だから増えるし
あなたにいろいろと足りないことを伝えるために
目の前に姿形を持って立ち現れてきます。

とはいえ、カビは確かにあまりよろしくはないです。

カビが生えるということは湿っぽい室内だったり
モノが多かったり。

そう、多くの家がモノが多すぎる。

どうでも良いものをたくさん持っている

モノがたくさんあれば
どうしても空気も淀みがち

そうなるとカビも生えやすいのは当然です。

 

モノに頼っている間は菌との戦いでもあります。

 

コロナの時代、モノの時代ではありません。

モノの時代はもう終わりました。

新しい時代にあった生き方をしましょう。

モノは自分の魂に響くものを
そうでもないものを妥協して買わないように。

それはモノに対しても失礼ですから。

自分に正直になるには
コロナはとても良い時期になりそうです。

自分を見つめる時間を持ちましょう。