長崎でも玄関に飾る茅の輪を手作りしてみた

暦の上では一年も
ちょうどこれで半分

夏越の大祓の時期

長崎でもいくつかの神社には
茅萱くぐりができるところもあるようです

せっかくなので
手作りの茅の輪をつくってみました

茅萱ではなく家に生えている
レモングラスで

室内が爽やかな香りに包まれつつ
何とも凛とした雰囲気に

ちょっと歪ですが
それもまたいい味

あえて色味を出して
グリーンに映えるものを
作ってみました

全てはエネルギーでできているので
この手作りの茅の輪も同じこと

作り手の愛情がこもっています

その念いが周囲のエネルギーに作用して
その場が満たされていきます

置くだけで雰囲気、
気が変わるのは
その愛情のおかげ

日頃の感謝と
作る楽しさを感じながら

いびつな可愛さのものが
出来上がりました

これを玄関に飾っておきます

さてさて長崎は梅雨ですが
なかなか雨は降りませんでした

しかしこれからが
梅雨本番になりそうです

今のところ昼間も良い風が通り抜け
エアコンは使わずとも
心地よく過ごせています

夏に向けて気持ちを切り替えて
心地よい風と光をうけて

あなたらしい美しい暮らしが
今日もできることに感謝

良き一日を