感覚重視の土地選びは意外と大事?

「どうです?フィーリングは?」

「うーん、、、ここはないかなぁ、、、」

先日、クライアントと一緒に
土地を見て回った時の会話です

もしもあなたが土地を見に行って
その土地で感じたことがあれば
その感覚は大切にしてください

どんなに金額的に良くても
立地条件がよくても

そこにピンとこなかったり
何か違和感があるなら無理して
その土地を手に入れる必要はありません

土地も縁

土地も縁がなければ出会いませんし
縁がなければ手にも入りません


1億人以上日本人はいるのに
一生のうちで出会える人は限られています

土地だって、
縁がなければ
行くことのない街もあります


縁がなければ
旅行ですら行かないものです


その土地にあなたがもしも惹かれたなら
それは何かの縁があるのかもしれません


その地に立ちその周りの中で
その大きな土地の流れに触れる


心地よい風は吹いているだろうか?

この匂いはなんだろうか?

虫たちは歓迎してくれているだろうか?

妙な視線を周りから感じないだろうか?

足元からくる悦びは感じ取れるだろうか?


私もクライアントと行って
そのような観点から観察しています

もちろん良さげなら
そう伝えます

なんか気持ち悪いときには
ちゃんと伝えます

決して安い買い物ではありません

そして一度手に入れたら
手放すのも簡単じゃないこともあります

あなたとうまく縁が結ばれる土地であれば
それは幸せな状態への大切な要素となります

土地選びそして建物選びも
見る視点が違えばかなり変わって来ます

あなたが良い土地と巡り会いますように