八月九日と長崎の当たり前の日々

九州地方に急に来た台風でしたが
長崎は何事もなく過ぎ去ってくれて安心しました


しばらく猛暑が続いていたので
昨年並みに大きな勢力でやってくるのではないか
と冷や冷やしましたが、、、

一転して今朝は静かな朝になりました

今日は八月九日
長崎にとっては忘れられない大切な日

あいにく地元は台風の影響で
学校はお休みになりましたが

それでもこの日8月9日
午前11時2分は必ず毎年やってきます

いろんな念いがあるとはいえ今私たちに大切なことは祈ること

ここナガサキの地から世界平和を

祈りが何の役にたつでしょう?

武器の前に祈りは無力かもしれません
この今この瞬間においては

でも私はそうは思いません

祈りの力は時間も
距離も超えていきます


願いはしません

ただただありがとうの
念いと共に祈ります

いまあるこの日本での暮らしは
何も当たり前ではありません


コロナ禍で苦しむ人々もいます世界中には
紛争の中を生き抜こうとしている人たちもいます

私たちは今日ここにいます


今日ここにわたしたちが
何気なくいることが奇跡


そんな今日に感謝しつつ
そんな小さなことでも感謝を感じられる暮らしが
もっと世の中に拡がりますように

素敵な一日を過ごしましょう
大切な時を今日も