長崎に住む人のストレスの原因は蛍光灯の明かりかも

長崎って土地はそもそもおおらかで
気持ちも温かい人たちが多いんですが、、、

 

現代病ともいえますが長崎県内でも
いろんなストレスを抱えている人はたくさんいます。

まぁストレスのほとんどは
対人関係から生まれるものですよね。

 

ストレス発散には

カラオケ?

ショッピング?

 

でも第一は家でゆっくり
リラックスすることですよね。

 

でも家の中が白い白色蛍光灯だったら、、、

休まりません。

 

それにしても長崎の人たちは
なぜか蛍光灯の白い明かりばかり。

きっと親の世代からそれが当たり前だと
信じ込まされた分もあるんでしょうけどね。

リラックスするなら電球色を選ぶこと

 

蛍光灯の光では休めません。

なぜなら蛍光灯の白い光は太陽光の明るさだからです。

光の色ではありませんよ。

太陽っていうとオレンジ色みたいなイメージですが
明るさを模倣しているのが蛍光灯の白い光。

 

逆に炎の明るさのイメージは白熱灯です。

 

白熱灯は電力を食いますので
今時だとLEDの電球色タイプを選べばまぁ合格。

 

でも本当に癒されるなら、、、

やっぱりたまにはろうそくの明かりを取り入れた
食卓なんてのもいいですよ。

 

なんだか楽しくなりますし
子供達が喜びます。