長崎は意外とデザインに縁がある土地柄ですよ

建築とはちょっと違いますが
ただいまメイドイン諫早というプロジェクトを静かに進行中です。

まだ走り始めたばかりですが
そのためのデザインを少し考えている途中です。

 

 

建築のモノづくりの視点

 

よく長崎の一般の方から建築なのに食器とか作るんですか?

とビックリされますが、別に建築の世界では珍しくありません。

 

イタリアでは今も建築学がすべてのデザインの頂点にいますし
私がいたイギリスでも建築は空間のすべての出来事を扱っていました。

 

インテリアなんて特にそうですよね。

日本でも有名なコンランショップなんて
イギリスですし。

 

そして割と諫早や島原県央地区にはそんなデザインの土壌があるのも事実。

その強みを活かして
何か地域の力にもなれればと思っています。