川のゴミ拾いが気持ちいい!

最近は天気もいいですね。

うちのパラソルはフル活用で、仕事もしますし
夕方には子供たちのお勉強や遊び場にもなっています。

 

そんな中にふと川を見ると、、、川が泣いていました。

 

ごめん、、、今まで無視し続けていて、、、

日曜日でしたが、そんな気持ちが湧いてきてすぐに川に降りて
とりあえず近場だけでもビニールのゴミの子たちを拾いました。

 

小さい頃はよく遊んでいた川ですし
最近は川幅を大きくしていただきました。

 

なんでも行政任せではいけませんね。

自分たちの土地は自分たちで綺麗にしたいもの。

できる範囲でとりあえず行動を起こしました。

 

作る側でもあり守り育てる側でもあります。

 

川幅を大きくするような
土木工事など大きなことは行政や街の力が必要です。
ですが、普段の飯盛を美しくすることは
誰でもできます。

 

「あー、汚いなぁ、、、」と思うより
「じゃあお前がやれよ!」と自分に言い聞かせた次第です。

 

この日は子供も手伝ってくれたおかげで
とてもはかどりました。

ゲーム感覚で拾いあいっこして
魚たちやいろんな生き物を見つけてたのしんでました。

 

これからも定期的に川掃除をやっていきます。