イギリスのクリスマスの想い出

こんにちは。

今日はクリスマスデイですね。

 

イギリスでは、24日のクリスマスイブから
25日のクリスマスデイ

そして翌日26日はボクシングデイという祝日が続きます。

 

この三日間は、家族や近い友人知人たちと過ごすのが一般的で
恋人と二人で過ごす時ではありません。

まぁ、日本にとってはお正月みたいなものですからね。

キリスト教の人たちにとっては年に一度の大切な日です。

 

俗に クリスマスパニッシュメントという言葉もあります。

パニッシュメントは罰、子供に対してのニュアンスも含めて可愛い感じの意味ですが

この三日間はとにかく何もせずただただ食べまくりの日々。。。

 

丸ごとオーブンで焼いたターキーをとにかく切り分けては食べまくります。

 

もう、、、食べれない、、、というくらいに(笑)

そもそも動かずに家の中で過ごしていて
お酒飲んで喋って、紅茶にお菓子に
そしてターキー丸ごと!

もう、、、食べれません、、、

 

そんなわけで当時イギリス人の友人に話したら
「クリスマスパニッシュメントを楽しんだかい?」

と言われました(笑)

可愛い言い方ですよね。

 

それも懐かしい想い出です。

あの土地で、あの素敵な人たちと
一緒に過ごせた時をありがたく思います。

 

今年も諫早で、長崎で素敵なクリスマスを過ごしましょう。

素敵な家で素敵な家族と友人と恋人たちと
素敵な想い出をたくさん作ってください。

あなたと共に。