長崎で梅雨のそよ風がもたらす贅沢

7月に入ってからは長崎は梅雨らしい天気に恵まれていますね。

ジメジメとした天気ですが、それでも植物には恵みの雨で。

確かに雑草も生えますが、雑草だって人間が勝手にそう呼んでるだけにすぎません。

 

安直に言うと、自分で植えたもの以外は割と雑草扱いですよねw

 

とはいえ、緑の葉が雨露に濡れてしっとりしている雰囲気は
とても美しいものです。

空気もしっとりしていて、我が家では
エアコンもかけず、このしっとり感を
心地よく室内に入れています。

 

この空気の重さ、しっとりした重みのある風が
なんとも言えない心地よさなんです。

一緒に香ってくる土の匂い、
田んぼに水が流れるチョロチョロといった音を聞きながら。

 

何もしない贅沢。

 

現代人は忙しい。

ここ長崎だってつられて忙しいのが当たり前に。

でも、本来長崎はそんな土俵に乗らなくてもよいのです。
こんなに素晴らしい世界に暮らしているのに
そこに気づかないなんてもったいなくないですか?

 

スマホをいじるのなんてやめて
目を閉じてみてもいいですね。

身の回りにいろんな音があふれています。

これが長崎の音です。