長崎に子供がイキイキ育つ家を

先日、事務所に小さな訪問がありました。

地元小学生たちのまちあるき探検。

 

今年もかわいい子たちがたくさん見学に来てくれました。

 

別のブログにも書いていますが
うちの会長が実演してくれる大工さんの道具たちに興味津々!

 

引率してこられた保護者の方々も興味津々で
見てくださいました。

 

それにしても彼らの目がキラキラと輝いていること!

 

でも、中学生になり高校生になりと
していくうちにこの目の輝きが失われていきます。

 

大学生はかろうじてまだ無くしているわけではなく
幸い私と出会えた学生たちの中には
自分の道を見つけて輝く人たちもたくさんいてくれます。

 

でも思うのは人さまの目を気にしすぎる
暮らし方が問題ではないでしょうか?

 

受験をしていい学校に入らないと
いい仕事につけない。。。

とかまことしやかに言われていますが
はっきり言ってそうは思いません。

 

むしろ見てください。
高学歴でも犯罪に手を染めて職を失う人たちの多いこと。。。

 

考えることが面倒になったのかもしれませんが
人間の楽しみは無駄に考えること。

 

AIに操られてばかりでは奴隷に

 

AIはあなた以上に賢く、あなたの好みを教えてくれます。

 

あなたが選んでいるようで、
実はAIにすでに選ばされているのですから
この流れを変えることは難しいでしょう。

 

それでも自分らしく生きたいですよね。

 

彼ら小さな子たちが将来どうなるのか。
どんなワクワクする冒険の人生を歩むのか。

 

そんな冒険をあたたかく包み込んでくれる家

 

あなたの心の拠り所であり
小さな子供たちの心の住処であること。

ここ長崎に生きるなら
せっかくならそんな暮らしを一緒にしませんか?

 

世間体に生きても死ぬときには後悔しかありませんよ!

 

あなたとの出会いを楽しみにしています。