長崎独自の国交省認定補助制度 オリガミプロジェクトが長崎新聞に載りました。

こんにちは。

暖冬とはいえ、寒い時はやっぱり寒いですよね。

日差しが入ってくる晴れた日は断熱がしっかりしていれば
夜も暖房をあまり使わずにすみますね。

 

今日はちょっと曇り空。
晴れれば暖かい我が家ですが、ちょっと肌寒いです。

とはいえ震えるほどの寒さではないのは
断熱のおかげです。

 

さて、先日長崎新聞にオリガミプロジェクトの取材記事が載っておりました。

数年前から動き出し、国土交通省と打ち合わせを重ねながら
なるべく使いやすい補助制度をということで取り組んできました。

 

メンテナンスは基本中の基本なんですが、、、

 

メンテさえしていれば建物は長く使えます。

日本の家が長持ちしないのはメンテがちゃんとできていないから。

それから価値が目減りしてしまうのも原因。

 

そこをしっかりとサポートするために作った補助制度。

耐震補強や断熱気密をしながら
長持ちする住まいに。

 

愉しみを謳歌しつつ性能もしっかりと!

 

もちろんシムコノイエは、趣味や暮らしの愉しみを謳歌することがメイン。

でも、機能的にも耐震に断熱気密にとしっかり行うスタンスです。

表向きあまり性能売りではないため
出していませんがこれからは高性能部分も
しっかりと伝えていきます。