長崎では今は貴重なタイル職人さんと作る

職人さんが長崎でも大分減ってきました。

 

特にマニアックな職人さんになればなるほど。

 

今回、タイル職人さんとタイルを貼りました。

こだわりのタイルを綺麗に貼るには、
タイルについて理解している職人さんが不可欠。

 

一緒にタイル下地を決めて、接着剤もきめ、
タイルが綺麗に見えるようにタイル割付を考え、、、

しっかりと、でも乾く前に貼り付けて調整して仕上げました。

 

 

ほかではちょっとなかなか少なくなった仕上げ。

タイルは復刻していますが、タイルのところにカウンターを綺麗に通して
タイルからニョキっとで出るように見せるためには
それなりに構造も考えて作らなければ綺麗になりません。

なるべく綺麗にタイルが映えるように。

 

使いやすさも考えつつ、カウンターの位置を決め
補強を入れて、カッコよく仕上がるように考えつつ。

 

仕上がったら綺麗な一角が部屋の中に現れます。

 

あまり主張せず、されど静かに美しく佇む姿で
その部屋を美しく飾ってくれるでしょう。

作りながら楽しみになりました。