かれらはずーっとそばにいます

おはようございます
連休はいい天気ですね

うちもツバメ達が早くも子育てを始め
朝から賑やかな声が聞こえてきます

自然豊かな暮らしは
いろんな生き物と共存しています

昨晩は勝手口の外に大きなクモが、、、!
アシダカグモですね

もちろん優しく離れてもらいました

大人はいいのですが
やっぱり子どもにとったらホラーですよね

小さい頃家の中にいつの間にか
入り込んでいる彼らに恐怖していました

トイレに夜中行くのが
怖くてしょうがなかった記憶があります

クモもツバメもみんな生きています

私たちは大分外の世界を作り替えてきました

私たちの室内環境を好き勝手いじるのとは
訳が違います

ただ、外の世界を作り変えようとしても
どこかに濃縮された変換されないものは残り

いつの日かそれが表に現れてきます

ときにそれは日照りや干ばつだったり
洪水や土砂崩れだったり

地震などの天変地異もありますし
温暖化というカタチでジワリと効いているものも

彼らはずーっとそばにいます

私たちが何をどう変えてしまおうが
彼らはいつもそばで見護っています

不思議ですね

怒らないところが不思議です

仏教でいう阿弥陀さまでしょうか
どんな悪いことをしても
阿弥陀さまは見捨てることなく
浄土へと迎え入れる

何をしでかそうが
どう思おうが
彼らはただそばにいてくれます

環境破壊をするつもりなどありません

生きている私たちがもう少し
彼らの声に彼らの象意に意識を傾けたら

見えているただの世界が
大きな躍動感を持って
イキイキと動いている様を目にできるでしょう

世界は不思議に満ちています

当たり前の中に
今日も感謝の一日を

それでは良い連休をお過ごしください