菖蒲という高等な生き物におもうこと

植物である

しかしそれらは
高等な私たち人間よりも
はるかに高等な生き物

その植物たちと暮らすこと

植物によって補完され気づいた時から
いつもの暮らしが一層重層化される

彼らは物言わぬというのは傲りというもの
その高尚な精神その高等な存在は
私たち人間など足元にも及ばない

そしてこの高尚な精神を
室内環境に取り込むことを
知らぬ間にやってきた


それはそれは素晴らしいこと
花を飾り室内でも植物を育てる


時に食し
そして菖蒲湯のように
季節を楽しむことも


何も当たり前ではないのだけれど
やはり目の前のことに感謝したい

私らしい暮らし
私の星に導かれ
私がやることをやる

それは今みんなが知っている
自由ではないけれど
これほどすごいものはない


生きてるってすごいね!


あなたはあなたのままでいい
それでいいのでした

そんな自分になれる暮らしを
肥前諫早長崎から世界に広めていきたい

みんなが自分らしく
暮らせますように

今日もよい一日を