古典的焼杉をしながら念うこと肥前江の浦より

普通に流通する杉板を焼いて炭化処理をしました

こうすることで防腐・防火・耐候性があがります

サイディングは便利ですが
外国から材料を輸入しなければなりません

そして工場で化学的に生産しなければならないし
工場から輸送しなければなりません

今はそのような流れですが
コロナからのウッドショックや
ウクライナ戦争の影響で本当に物が入りにくくなりました

今後台湾有事が起こった場合は
日本はあらゆるものが枯渇します

身近なもので作る力を

我々は何故生きるか?

日本人として考えること
考えるべきことがたくさんあります

ただ作ればいいのか?

ただ量産すればいいのか?

大量の廃棄物を出してその先に今よりいい世界があるとは思えません

すでにバランスが悪いことは誰だって知っています

でも止まれないだけですよね?

変われないだけですよね

急に変わらなくてもいいと思います

普段暮らしの世界から
ちょっと意識を変えてみればいい

あなたのできることから

WSLは智を建築することを
何よりもたのしみたい

とにかくやってみる

不便さは不幸ではありません
便利になってもこの日本の状態です

とても幸せには見えません

建築を通して
ヒトの幸せを宇宙的に解決することを目指して