冬至と銀河と自由な体と

あっという間に冬至がすぎました

いかがお過ごしですか?

肥前諫早地区は雪模様

長崎のことを南国と思われる方も
多いのですがそんなことはありません

普通に雪が降りますし
積もります

もちろん積もる量は大したことありませんが

さて、冬至の季節です

地球的には昼間が短くて
夜が一番長い時期

柚子風呂に入って
南瓜の料理にと一つの行事ですね

なんてことはない普通の日であり
クリスマスとしたら地味なものです

でもそもそもクリスマスは
古きケルトのドルイドたちの
冬至の行事とも言われています

新年を祝う冬至の行事と
クリスチャンの行事が一緒になったと

だから大体は冬至の
新年のお祝いと言えますね

天体の位置としては
この時期の地球は
銀河から遠いところへ

なんとなく自分の体としては
動きやすい方も多いかもしれません

天の銀河の影響は少ないので
あるいみ生身の体の自由とはいえますが


体に無理は禁物です

北半球は寒い時期なので
特に暖かくしておきたいですね

冷え込む体を温めるのにも
柚子風呂はいいですね

職人さんの家の庭でそだった柚子をいただきました

夜が長いこの時期

体をいたわる音楽や灯と共に
暖かい部屋で静かに冥想もいいですね

年末に向けて休めない日々かと思いますが
どうぞ無理は禁物ですのでほどほどに

暖かい部屋で自分への語らいや
家族や気の合う仲間とゆったりした時間をお過ごしください

素敵な週末を