長崎は南国じゃない!家の中も普通に寒い?

長崎も寒いですね。

関東の人たちからよく言われるのが

長崎=南国

 

いやいや、宮崎とかは確かに南国チックだと思います。

確かに異国情緒豊かなのはわかりますが
南国だと思って冬場に長崎に来ると痛い目に遭いますよねww

長崎に住んでいる人からするとありえませんよね。

最近の最低気温は2度。

最高気温だって8度とかですしね。

普通に長崎の冬は寒いんですけど。

 

だからですけど長崎の家って当然寒い!

 

断熱された家に住んだら
その快適さとストレスのなさに感激します。

 

断熱された家は夏熱がこもるとか勘違いしている人もいますが
そんなことはありません。

魔法瓶みたいなもんですから

たとえ外が暑くても、部屋の中は冷房の効きも極めていいです。

冬場は外が冷たくても中は温かく保ちます。

 

もちろん、冷房が苦手、、、という人も多いですよね。

私も冷房ガンガンの家よりも
長崎特有の湿気の中でも
涼しい風を窓から取り入れて過ごすのが好きです。

たとえ屋根が熱せられていても
部屋の中まではあまり伝わってこないので結果として涼しさも増してくれます。

 

まぁ、今は真冬。
この寒さでガツガツ震えてストレスをためて
イライラするよりもはるかに楽になります。

 

長崎に住まう人がもっと心地いい断熱された家に暮らしますように。

 

 

コメントを残す