長崎でも氷点下!凍りついた窓は無理やり開けてはいけません。

扉が開かない!凍ってる!

おはようございます。
しあわせshimcoの家の嶋崎工務店です。

 

長崎にも雪が降りましたね。
といっても諫早はあまりひどくなかったみたいなんですが
長崎寄りの地域、長崎に近づけば近づくほどに
雪がひどかったみたいです。

 

諫早でも長崎市から離れたところは雪すら積もってないww

 

しかし今朝は一番冷え込んだのでは?
倉庫の扉が凍って固まっていました。

 

固まった原因は昨日の雪解け水が扉の隙間に残っていて
それが朝方の冷え込みで凍ったのでしょうね。

 

水道が凍っていたら?

 

寒くて水道が凍ることも考えられます。

凍っていたとしても、
無理やりすることは危険です。

 

 

窓でも同じようなことが起きます。

 

もしかするとあなたの家の窓も
結露して凍っているところがあったりしませんか?

バリバリっと無理やり動かすのはやめておきましょう。
窓についているゴム系の部品が破れてしまうこともあります。

 

全国的に今日もまだ冷え込みがひどそうですね。

 

大学センター試験が行われるようですが
受験生の皆さんが落ち着いて日頃の力を発揮できることを祈っています。

 

 

 

コメントを残す