神の社を倉庫にも飾る

実は、いまのいままで、
倉庫には神棚を置いていませんでした。

理由は別にありません。

今回やっと神棚、
というか小さなお札置きをつけました。

まだとりあえずの設置。美しく今から少しずつ整えていきますよ。

ただ、置き方などを考えたりしているうちに
時間だけが過ぎていったことも事実。

そうこうしているうちに今年は大きな台風が長崎に近づく羽目に

実は、台風前にあちこちにお参りしてきました。

わたしだけのことはお祈りなんてしません。

むしろこの世界の平穏無事なこと
台風によって長崎の人々にとっても良い方向に動きますことを

人によってはただの神頼みと言う人もいるでしょう。

でも言わせておけば良いのです。

彼らは生きていますから
わたしにも優しく語りかけてくれます。

時に「早く気付け」と促してもくれます。

この世の不幸・不便・不毛は本来徳高きこと。

だれもやらないなら私がやる

だれも自分のことしか祈らないなら私が祈る

そうやって、なんとか台風が過ぎ去ってくれました。

倉庫周りも無事に過ぎたことへの感謝

今回の台風はかなり風が強くて夜はねれないくらいでしたよね。
飛ばされてもおかしくないくらい吹くときは吹きました。

現代人の暮らしに感謝が必要です。

押し付けがましいことを言うつもりはありません。

感謝って気持ちいいじゃないですか!

澄んだ空気に。

その神々しい時間と場の雰囲気に。

だから今日もこうやって美しい暮らしに感謝を。

あなたが読んでくださることに感謝。

素敵な1日を送りましょう。

美しい暮らしを長崎から。

コメントを残す