結露に注意!長崎にも雪が降ります。

今週は長崎も雪のマークが出ているみたいです。

 

どうやら冷え込みそうですね。

 

冬場に暖房を使うのは当然ですが
結露を起こす家の特徴があります。

 

 

石油暖房器具を使っている

石油ストーブや
ファンヒーターといった灯油を使う暖房器具です。

1Lの灯油でほぼほぼ1Lの水分を室内に放出してしまいます。

18L缶全部を使うと、その缶の容量分の水分が出ているので
結露はしやすいですね。

 

洗濯物を室内干ししている

 

外の天気が良くないことや
気温が上がらないこともあって
室内干しをされるのは仕方がありませんよね。

 

 

でも、できたらお風呂の換気暖房とかを使ってみては?

 

 

ユニットバスなら割と以前の型でも
換気扇や暖房までついているタイプがあります。

お風呂のカビ防止に乾燥も兼ねて
お風呂で洗濯物を干すと
意外とうまくできます。

 

断熱が弱い

実は結露の原因で問題になるのは
断熱性能が弱いことが挙げられます。

 

特に、窓ガラスは単板一枚ガラスだったりすると
部屋の中で暖房をガンガンにしたとしても
窓からドンドン熱は逃げていきます。

冬場の窓はヒンヤリしてますが
アレが原因です。

 

もちろん今の窓サッシなら
かなり性能もいいですので結露の悩みや
結露のカビの悩みもかなり改善されます。

 

色々な補助金を使うこともできますので
長崎県のあなたの家もサッシ周りさえちょっと替えてあげれば
しっかりした住み心地のいい家になります。

 

 

コメントを残す